無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

オンラインレッスンについて保護者さまからいただいたお声

{CAPTION}

京都市中京区 右京区 たけいち音楽教室 代表・講師の武市まゆみです🎹

新型コロナウィルスの影響で京都市内は休校が続いており、ステイホーム🏠が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

我が家の2歳10ヶ月になる双子男児も例外無く、四年保育で入ったばかりの幼稚園が休園となり、体力有り余る双子男児・それはもう毎日家の中は動物園状態です🐵🐵

大人もストレス溜まりますが、体力の有り余る子ども達のストレスは私たちの想像以上かもしれませんね。。。兄弟喧嘩とイタズラの度合いがストレスメーターに感じています😅

そんな息子たちのストレス発散にと手を繋いでお散歩に出たり、壬生校のある私の実家マンションで遊ばせたり、目指せ‼️体力消耗‼️(笑)

{CAPTION}

思い返せば私、出産後1ヶ月半で両親をはじめ沢山の方々のご協力もあって仕事復帰したので、こんなにもじっくり息子たちと過ごす時間が無かったかと。。。

{CAPTION}

なので暗くなりがちなステイホームですが、じっくり息子たちと過ごすことで僅か数週間ですが今まで出来なかったらことが急にできるようになったり、私自身も今まで気づかなかった反応があったりと🤭ある生徒さまのお母さまが仰っていたのですが「忙しさで忘れていた人間らしい生活」をしているなぁと共感し、前向きに捉えています🌟



教室では緊急事態宣言を受け、オンラインレッスンに切り替えてのレッスンが続いています。

残念ながら京都は緊急事態宣言の解除がまだですが、感染者の数も減ってきてやっと、少し出口が見えてきたかなという雰囲気ですね。

オンラインレッスンを始める時は本当にそれでレッスンが行えるのか、正直私たちも不安ではあったのですが、とにかく何も目標も無くおうち時間を過ごすのは良くない💦音楽・楽器の練習は家でできることだから、こんな時だからこそ日々の生活に目標を持って日々努力を重ねることが大切🍀と考え、オンラインレッスンを開始することにしました。


不安だった私の気持ちを実行に移したのは、生徒さまのお母さまのお声でもありました。

まだ緊急事態宣言が出る前、オンラインレッスンについてお話した際にとある幼い生徒さんのお母さまが

「私たちがレッスンお休みしますーというのは簡単だと思います。金銭的にも不安が多い時期でもありますし、お休みしますーは本当に簡単に言えてしまいます。でもこの休校がいつまで続くのか、いつ終息するのか先のわからない今、もしかしたらそれは一ヶ月かもしれないけど下手したら一年間かもしれない。万が一、一年間だったとしたら。。。その間この子たちは毎日何を目標にして、何を頑張ることができたんだろう。もしかしたらただただダラダラしたり、遊んでるだけの期間になってしまうかもしれない。そんな我が子にこんな期間だったけど、これだけは毎日頑張ったんだよ‼️と胸を張って言える事をつくってあげたいのでオンライン可能でしたら参加します」

というお話でした。


また実際オンラインレッスンが開始され、受講されている生徒さまのお母さまからは

🌟「こんな時期だからこそ、音楽が気分転換にもなっているようで助かっています。」

🌟「自分ひとりで頑張るのではなく、教室のお友達みんなの頑張りもグループLINEで見えるので頑張れるようです。」

🌟「日々ダラダラしてしまいがちですが、ピアノだけはオンラインレッスンがあることで毎日練習しています。」

🌟「画面越しですが毎週先生に会えるのを楽しみにしているようです」

等のお声をいただいております。



でもね。
一番みんなに元気をもらっているのは、何を隠そう私です😊

{CAPTION}

ほらね、めっちゃ私嬉しそう💓(笑)

動画を見てLINEしたり、画面越しに言葉だけで伝えることの難しさは今も感じることはあるけれど、それでも毎週一生懸命練習して動画を送ってくれるのを見て、オンラインレッスンではいつもと同じ元気な姿を見てレッスンで成長感じて。。。💓

当たり前が当たり前じゃなくなった。
当たり前だったことに感謝。
辛いことがあったから、しんどい時期があったから、喜びや感動も大きくなるね。
いろんな経験が表現の引き出しを増やすと思います。

オンラインレッスンにご理解いただき、多大なご協力いただいている生徒さまご家族の皆さま、本当に有難うございます🍀


みんなに会えるのもきっともうすぐ❣️
こんな大変な時期に努力を続けたみんな。
ひとまわりもふたまわりも大きく成長したみんなに会える日が本当に楽しみです✨

前向きに
目標を見失わないように

ほんとみんな凄いよ‼️

{CAPTION}

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる