無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

音楽と色

f:id:takeichipiano:20191008230948j:plain
f:id:takeichipiano:20191008230951j:plain

こんばんは🌙たけいち音楽教室ヴァイオリン講師の辰巳です♪

皆さんは音楽を聴いたときに、この曲は何色!と感じたことはありますか?

私は音楽をきいても「◯色っぽいなあ」と勝手にイメージすることしかできませんが、実はごく稀に「音楽を聴くと色が見える」という方がいらっしゃるようで、これを色聴というそうです。これは共感覚と言われる知覚現象の一種で、共感覚を持つ方の中には、文字や数を見ると色が浮かんだり、形に味を感じたり、という方もおられるそう。
実は小さい頃は誰でも持っている感覚で、成長するにつれて失われていくという説もありますが、どちらにせよ感覚的なもので自分の中ではそれが当たり前になっているため、共感覚を持っていても意外と自分では気づかなかったりすることも多いようです。

そんなわけで、10月20日にカラーパーティー展にて弦楽四重奏で30分ほど演奏させて頂きます。
このパーティーには2年ほど前から出演させて頂いているのですが、毎年テーマとなるカラーがあり、私たちもプログラムを決めるときにその色を意識しながら組ませて頂いています。今年のテーマカラーは青ですが、曲のタイトルが青色を連想させるものもあれば、完全に私たちの感覚で「青色っぽい!」と感じたものまで、様々です。笑

もしお近くを通られることがあれば、是非お越しくださいませ[emoji:B60]

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる