無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

今日は何の日

f:id:takeichipiano:20190706192859j:plain

こんばんは。

たけいち音楽教室クラリネット講師 南由紀です。

毎日色んな記念日がありますが、今日7月6日(土)はピアノの日だそうですよ。

検索してみると・・・

『1823年(文政6年)のこの日に、ドイツの医師シーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだ。この「日本で一番古いピアノ」は山口県萩市の熊谷家に保存されている。(略)』

・・・とありました。

実際に見てみたい気になりますね。

さぁ今日も教室では発表会に向けた合奏・合唱合同レッスンが行われていました。

私は本番のため保育所におりましたが、こちらでも「パプリカ」は大変な人気で。

狭いスペースながら小さなお子さま達が元気に踊ってくれていました。

教室の発表会に向けて、クラリネットの生徒さんとの二重奏も順調に進んでおります。

ピアノの生徒さんのように毎週レッスンではなく不定期ですが、

演奏を録音する→演奏録音を聴く→改善点を意識してもう一度練習

といった流れで、1時間フル活用で進めています。

次回のレッスンは明日です!

今日の写真は浜松市楽器博物館にあるピアノの1つを。

ロウソクが立てられるピアノ、ドキッとしてしまいます。

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる