無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

楽譜からの解放!

f:id:takeichipiano:20190628233314j:plain

たけいち音楽教室フルート・ピアノ講師の朴です♪ 梅雨入りしてじめじめした日が続きますので、先日家で切った大量のレモンの写真で爽やかな気分になってください[emoji:B60]

教室では発表会に向けて、ソロの曲のみならず合奏や合唱など、皆それぞれ熱心に練習に取り組む日々が続いています。

そんな中で私が最近気にしていることは、良い意味で楽譜から解放されるという事です。

もちろん楽譜に書かれている通りに強弱やテンポなどを忠実に演奏することは大切なのですが、それに縛られすぎて機械的な演奏になってしまうことが多々あるなぁと[emoji:B5B]

自然かつ自分らしさを踏まえた演奏を目指して、私も日々フルートを吹いています。

そして、これはまさに教室のレッスンでも当てはまるなと感じております‼️生徒さんたちも楽譜通りに演奏することは徐々にクリアして来ていますが「楽譜通りに弾こう!」と思いすぎてか(?)どうしても固い演奏になってしまいます。

楽譜の指示に従った上で、そこから解き放たれて自分らしい自然な演奏になって欲しいなと思います[emoji:335][emoji:335]

たまには一度立ち止まって、自分の演奏がどんな風に聞こえているのかチェックしてみてはいかがでしょうか?今はスマホ等で簡単に録音も出来ますしね。

私自身も毎回録音して「ガーン」となります(笑)やばい!!と思って練習に熱が入るかもしれませんよ…!

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる