無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

教室の近況等

たけいち音楽教室クラリネット講師の南です。
こんばんは。
昨日昼間は心なしかいつもより涼しかったですが、夜になるとまた蒸し暑く。。
今日も厳しい暑さでしたが
皆さんお変わりございませんか。
 
ニュースでは毎日
「猛烈な暑さ」f:id:takeichipiano:20180726202234g:image
まさにモウレツですね。
今度は台風が逆くの字に曲がってくるようでf:id:takeichipiano:20180726202237g:image
平成最後の夏。
色々なことが起こっていますね。
 
教室の様子をお伝えします☆
来月開催の、たけいち音楽教室リトルコンサートに向けて。
ピアノソロの生徒さんは今週暗譜テストです。
教室内ではありますが、入場、おじぎを含めた演奏時間のタイムも取っています。
レッスンもあと残りわずかになりました。
もう来週から8月です。
曲に気持ちを込め、広いホールの一番後ろのお客さまにまで響かせるイメージf:id:takeichipiano:20180726202239g:imageをしていきましょうf:id:takeichipiano:20180726202242g:image
 
 
また、今月はクラリネットの生徒さんが短期でレッスンに来られています。
ありがとうございますf:id:takeichipiano:20180726202245g:image
 
お手持ちの教則本を使用しながら、アンブシュア、指の形、アーティキュレーション(タンギング)、息の方向など確認してもらっています。
自分の出している音を演奏しながら聴けてくると変化してきます。
 
音階(スケール)や練習曲(エチュード)はなかなか退屈な練習だったりするのですが、曲を演奏するのにはとても大事な練習です。
私も楽器を始めた頃は面白さを感じなかったものですが、体操でいえば、準備運動。ストレッチですね。
何か調子が出ないなというときにはまずこの基礎にかえります。
生徒さんのレッスンを通して私も基本を見直す夏です。
 
ではまた来週☆

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる