無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

発表会後通常レッスン再開しています

たけいち音楽教室クラリネット・ピアノ講師 南由紀です。
 
今週、フジコヘミングさんのコンサートに出掛けました。
もう89歳でいらっしゃるのですね。
1曲目のシューベルトを聴きながら目頭が熱くなりました。
 
 
発表会終了後、早速いつものレッスンが再開しました。
今年は12月のお楽しみ会まで期間がありますので、教本プラス何かちょっとした曲にチャレンジしていただいています。
 
発表会の曲は、普段の何倍か増しの大きな曲でした。
本番が近づくけれどもレッスンで納得行く演奏が出来ず、思わず涙の生徒さん達もありました。
それぞれ色んなことを乗り越え、本番を迎え、目標達成出来ました。
 
いつもの教本に戻ると楽譜が不思議と易しく見えてきます。
音符が多い曲はもちろんですが、音符が少ない曲も…結構難しいのです
丁寧な音づくりめざしたいです。
改めて基本的なことを見直しつつ、新しい曲に挑戦していただきたいと思います。
 
📷️ト音記号音符カード高さ順並べチャレンジ!
発表会の曲もまだ弾き込みたいご様子です。ドリルも久しぶりにがんばってくれています。
ト音記号を書く練習では、見本より小さくなってしまいましたが、デザイン性に富んでいて、かわいいト音記号でした。
(次回は見本どおりきれいに書けますように。練習あるのみです。)
音符の色ぬりも速くなりましたね。

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる