無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

発表会を終えて…💮

たけいち音楽教室ピアノ講師の橋本ひな子です。

発表会に関わってくださった皆さま、本当にお疲れさまでした✨
生徒さんひとりひとりの顔を思い浮かべながら発表会までの日々を思い出すと、感無量です。

何より今年は、発表会の楽譜を配り、そろそろ譜読みができている人もちらほら出てきたかな?という時期に出された緊急事態宣言…。
新しい生活様式に合わせて始まったオンラインでのレッスンは
生徒さんや親御さんはもちろん、私たち講師もわからないことだらけで先が見えず、不安も多かったです。

そんな中、たとえ画面ごしでも毎週生徒さんの顔を見て話せること、頑張っている様子を見られることは私の心の支えとなり、もっともっと生徒さんの為になるレッスンをしよう!というモチベーションに繋がりました。

6月からは京都市の学校再開に合わせて対面でのレッスンを再開しましたが、オンラインでは伝えきれなかった部分をどうすれば生徒さんそれぞれに上手く伝えられるか、どうすれば生徒さん自身が達成感を得られる素敵な演奏にしてあげられるか…、頭を悩ませる日々でした。
生徒さんの涙もちらほら見かけましたが、私の方が泣きたい気持ちの時もありました😭笑

発表会本番での演奏はそれぞれ達成できたことや課題があったことと思いますが、私がそれ以上に嬉しかったのは
発表会の経験を通して技術的な部分や表現力が大きく成長した生徒さんがいたこと、そしてピアノに向き合う姿勢・気持ちが以前よりまっすぐになった生徒さんがいたことです。

結果そのものよりもその過程でどうしたか、そしてその結果を受けてこれからどう過ごしていくか。
ピアノに限らず、子どものうちにそんな経験ができる人はそう多くないと思います。
今こうして音楽ができることを当たり前だと思わずに、感謝の心を忘れずに過ごしていきましょう!

…と、自戒を込めて言ってみました😅
私もまだまだなので精進します✨

♪♪♪

発表会が終わってすぐ、先週月曜からのレッスンでは発表会曲のおさらいをしました🎶
今日の写真はおさらいを終えて💮とシールをもらった生徒さんの楽譜です。
こんなに難しい曲を弾く中学生の生徒さんでも、💮とシールがもらえるとやっぱり嬉しいみたいです。笑
私が担当している中学生の生徒さんたちのほとんどが「シール貼りたい!」と言うので、普段は幼い生徒さんしか貼らないシールを「発表会の曲やから特別!」と貼らせてあげました。
体は大きくなってきても、まだまだかわいらしいですね~😊

たけいち音楽教室
takeichimusic.com
075-201-4587

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる