無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

小学校で演奏

たけいち音楽教室クラリネット・ピアノ講師 南由紀です。
 
今週の火曜日、ピアニストと小学校へ演奏に伺いました。
 
このご時世、当日まで無事に開催されるのか心配していました💦
 
4時間目の45分間。
クラリネットの話や曲をたくさん聴いていただきたい・・!
という思いで当日のプログラムは少々駆け足にはなってしまったのですが💦
曲を時代順に演奏し、曲間には持参した作曲家の写真を見てもらったりしました。
次回演奏させていただく機会があれば、年表も作ってみたいです。
 
クラリネット、有名な曲がたくさんあります♪
 
・クラリネット協奏曲(モーツァルト)
・クラリネットソナタ(ブラームス)
・クラリネットソナタ(サン=サーンス)
 
など・・・。
 
曲を色々調べている中で、作曲家どうしの繋がりを新たに知り、へぇー!の連続でした。
 
メンデルスゾーンもクラリネットソナタを作曲しており、今まで知りませんでした💦
 
たけいち音楽教室の発表会には講師演奏があるので、ピアノの生徒さんにとって身近な作曲家達がクラリネットのための曲も作曲していることを、出来る限りお伝えして行きたいなと考えています。
 
 
2月に入りレッスン2週続けて声ガラガラでしたが、今週本番前にようやく復活しました。
(多分、声1オクターブ以上低かったです😱)
 
📷️音楽室の机の上にクラリネットを置いてみました。
📷️お家の練習で書き込みして練習してきてくれたMちゃんの楽譜写真です。

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる