無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

先日のレッスンにて。

たけいち音楽教室クラリネット・ピアノ講師の南由紀です。
 
雨が降って一段と肌寒くなりましたね。
 
今週(木)お休みでしたので先日8日レッスンでの出来事を書こうと思います✍️
 
2分音符の上にあるアクセントをスタッカートと見間違えて弾いてしまい、気づいて大笑いのMちゃんレッスンから始まりました。
 
Sちゃんはピアノを習い始めて4ヶ月。
ピアノと並行してドリルもどんどん進まれています。
お楽しみ会の曲は最後ハーモニーになっているので、
「和音(わおん)になっているね」と話したら、五十音の「わをん」だと思ったようで
そのあと「あかさたな」と続きました😊
 
先々週レッスン中いつの間にか腕に擦り傷があるのに気づいてシュンとしていたMちゃん。
先週はかすかな傷あとになっていて良かったです。
宿題の曲はお家で音符色ぬり頑張ってくれています。
楽譜の空いているところに黄色とオレンジ色に塗られたマルが3つ描いてありました。
「これは何かな?」
と聞いてみるとなんでもない様子でしたがそのあと
「これ、気づいた?」
とMちゃん。
よく見てみると、曲の挿し絵の山の上に緑色のマルが描かれていました。
 
(ん?なぜ緑色なんだろう・・あぁ、そうか!)
 
背景が青なので、色えんぴつで太陽を黄色やオレンジを使って描いたのに、緑色で塗ったように見えているのでした。
持っているえんぴつから、思い描いた色が出ていないように見えて、少し不思議な感覚になったと思います。
 
お楽しみ会の曲では楽譜にタイが初めて出てくるので、弾き直さない印にと音符に×をしたら
「色ぬり間違ってないし、はみ出して塗ってないのになんで
ちょっとびっくりさせてしまいました。
ごめんね
その後「タイ」に対して「タコ」と
🐙
お魚つながりで答えてくれました😊ありがとう。
 
Yくんはお楽しみ会の曲と並行して、宿題ではハッピーバースデーの曲を練習中です。
ご家族のお誕生日に弾けたら素敵ですね
来週のレッスンでは連弾で豪華にしてみたいなと思っています。
 
お楽しみ会が12月19日なのであと2ヶ月です。
 
今日はいま見頃のコスモスを添付します📷️
(雨模様でしたので晴れたらきっと最高です!)
それではまた。

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる