無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

グランドピアノ試弾会🎹

たけいち音楽教室ピアノ講師の橋本ひな子です。

先週・先々週の土曜日、ふだん壬生教室のアップライトピアノでレッスンを受けている生徒さんたちを対象に
衣笠教室にてグランドピアノの試弾会を行いました。

発表会本番では大きなグランドピアノを弾きます🎹
アップライトではわからない大きい楽器の鳴らし方や繊細なタッチや音色の違い、ペダルの丁寧な踏み方などなど……
グランドピアノを弾くことで得られる発見はとても多いです。

そして、私はグランドピアノで弾くことの大切さをとても良く分かっているつもりです。
というのも私自身、家にグランドピアノが無く、あるのは子どもの頃から弾き潰してすっかりボロボロになったアップライトだけだからです。

普通のご家庭でグランドピアノがあるのは珍しいと思うのですが、ピアノを専門に学んでいる人がグランドピアノを持っていないというのは致命的なことなのです…😱

上にも書いた通り、アップライトでは指のタッチで音色を変化させるのに限界があったり、楽器が小さいぶん薄っぺらい音になったり、ペダルの深さの調節が非常にやりにくかったりします。練習する曲が難しくなればなるほどアップライトだけで練習するのに限界を感じ、学生時代は極力学校のグランドピアノを借りて練習するようにしていました。
(なので卒業してしまった今とても困っています…💦)

こうして発表会前にグランドピアノを弾くことができるのは、とっても貴重な練習の機会だと思います✨
グランドピアノを弾かせてもらえることに感謝を忘れずに
グランドピアノを弾いて感じたこと、気づいたことをしっかり吸収して残りの練習に活かしましょう!

♪♪♪

今日の写真は試弾会の様子です🎶
難曲&名曲に挑戦する中学生の生徒さんたち、ピアノをたっぷり響かせて弾けるように指導しています!

たけいち音楽教室
takeichimusic.com
075-201-4587





たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる