無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

オノマトペ

こんにちは。
たけいち音楽教室クラリネット講師の南由紀です。
寒いですね。
Googleフォトでは写真一覧の上に、過去に撮った写真が表示されますが、6年前の今日は大雪だったようで、その時の写真が出てきました
この冬は暖かいので積もらないかもしれないですね、といいながら3月に吹雪くこともあるので。
最近の天気は読めません。
 
先日、教室のシールの缶に新しいシールが追加されており、生徒さん楽しそうに選んでいらっしゃいました
 
今週私は「オノマトペ」について少し調べていました。
オノマトペはフランス語なんですね。フランス語だと知ると、なんだかおしゃれな感じさえしてきます。
 
物や動物が出す音を描写した「擬音語」と心情や状態を表す「擬態語」があります。
カタカナ2つまたは3つの繰り返しの言葉。日本語には非常にたくさんあるそうで。
今日は昼過ぎに雨が降りだしました。雨の音だけでも、考えると色々な言い方がありますね。
雨が少し強めの時は「ザーザー」、弱めの時は「シトシト」かなと思い、外の様子に注目していました。
 
レッスンでは色々言葉を取り入れて行きたいと思っています。
 
写真は、石川県のとある旅館のフロアにあった自動演奏ピアノです。

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる