無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

たとえ理解されなくても

こんにちは。たけいち音楽教室ヴァイオリン講師の田村です。
皆さま、お元気でしょうか。
外出自粛の日々に、ようやく光が見えたような…見えていないような?
まだまだ先の見通しは立たず不安な毎日です💦
堅い話になりますが……
最近、古くからの友人に「クラシックって別に必要なくない?」「昔のこと掘り出して人に聞かせて、楽しい?」と、率直すぎる意見をぶつけられました。
数年前に同じことを問われた時、自分の好きなことを理解してもらえない事実があまりにショックで、何も答えられませんでした😢
しかし今回は友人の質問に、真剣に向き合い考えてみることにしました。一つ一つ答えていくうちに、私の思いは整理されていきました。
最近のSNSでも、音楽業界を軽視するような心ない意見が多くあり、とても悔しい思いをしました😢
全ての人にクラシック音楽を理解して欲しいとは、今は思いません。
元から馴染みのない人に「なんで分からないの?」と言うのは違うし、でも、分かる人にだけ分かればいいという問題でもないとも感じています。
さりげなく人の生活に寄り添っていける、ふとした時に癒されたり、励まされたり、そういった存在であることが私の今考える理想の形です。
クラシックに限らず、音楽は人の心を豊かにしてくれます。
これは何事にも言えることだとは思いますが、今後自分と違う意見の人に出会い傷ついてしまったとしても、決して相手を責めることなく、自分の好きなものを愛し続け、好きな音楽を奏でていけたらいいなと思います。
長くなりましたが、皆さまどうか健康でお過ごしくださいませ🙇
(写真は去年の夏に訪れたリューベックの街並みです。)
たけいち音楽教室
075-201-4587

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる