無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

いい発表会はお客さんが作る!?

たけいち音楽教室ピアノ講師の橋本ひな子です。

突然ですが、私は毎年夏になるとどうしてもやりたくなることがあります。

それはジブリの映画を見ることです!笑

毎年夏になると何度も何度も気に入った作品を見て、理解を深めて感動しています。
中にはセリフを大体暗記している作品も…笑

なんと今年は全国の映画館でジブリ作品の再上映がされているということで、さっそく千と千尋の神隠しを見に行きました👀

千と千尋の神隠しは20年近く前の映画で、私は当時まだ幼かったので映画館で見たことがなく
テレビで何十回も見ていましたが、改めて大スクリーンで見ることができてものすごーく感動しました😂

もちろん作品そのものにも感動したのですが、意外にも印象に残ったのが
映画を見ていたお客さんたちの行動でした。

上映中、ポップコーンを食べたりしてがさがさ動く物音がほとんど無く、途中で席を立つ人も1人もいなくて
みんなが食い入るようにスクリーンを見つめていました。

さらに、エンドロールが流れている間も誰ひとり動かず
「おわり」の文字が出て数秒経ってから初めて、お客さんたちが感動のため息をもらしていました。

お客さんみんながこの作品を大切に思っていて、映画を見ることに集中しているんだなぁ…と妙に感心してしまいました。

クラシック音楽の演奏会でもこのような光景は時々見られて、演奏者の最後の1音の余韻が消える瞬間までじっと集中して聴くことができた時は
「いい演奏会だったな~」と感じることができます。

♪♪♪

さて、いよいよ迫ってきた発表会🎹
もちろん自分の演奏で気持ちがいっぱいいっぱいになると思いますが、さっきの話を思い出してみてください。

🎶他の人が演奏しているとき、自分がもらったプレゼントを触ってガサガサ音を立てていませんか?

🎶近くの人とコソコソおしゃべりしていませんか?

🎶曲が終わる前に席を立っていませんか?

教室のみんなが「いい発表会だったな~」と思えるように、自分の演奏の良し悪しだけでなく
他の人の演奏を聴く姿勢をもう一度見直してみましょうね☺️

♪♪♪

今日の写真は、発表会の会場のホールがある音楽高校(私の母校です)に6年前、突然現れた「ピアノを弾くカオナシ」です。
私じゃなくてカオナシですよ!💦

たけいち音楽教室
takeichimusic.com
075-201-4587

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる