無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

あと5日!発表会の持ち物チェック

たけいち音楽教室ピアノ講師の橋本ひな子です。

皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたか?
いよいよ発表会まであと5日となりましたね💨
練習はもちろん、そろそろ衣装をハンガーに吊るしておいたり(笑)、本番の持ち物を準備しておいたりする時期かと思います。

私は中学1年生の頃コンクールを受けに行く時、あまりにもボーッとしていたせいで楽譜と受験票しかカバンに入れていなかったことがありました…💦
それ以来本番1週間前に必要な物をリストアップしておいて、それに沿って準備するようになりました😂

参考になるかどうかわかりませんが、以下に書いてみますね。

・楽譜
暗譜している場合でも持っておきましょう。今年は合奏・合唱はありませんが、ある場合はその楽譜も。私はフルートの生徒さんや講師演奏の伴奏楽譜も準備します。

・衣装&靴
ほつれたり、ファスナーが壊れたりしていないか事前にチェック。靴は箱だとかさばるので私は袋に入れています。裁縫セットを持っている人もたまーに見かけます。

・予備のストッキング
持っていない時に限って穴が空きます…😱

・羽織るもの
本番衣装で客席にいるとクーラーがききすぎて寒いときも…

・ハンカチ、ティッシュ
要ります!

・貼らないカイロ
緊張すると手が冷えるのでいつも持っています。

・プログラム&注意事項プリント
うっかり入れ忘れがち…💦
講師は台本も持っています。

・文房具
ちょっと書きたい、ちょっと貼りたい、ちょっと切りたいときにあると💮
思いもよらないときに必要になります。

・髪飾りなどアクセサリー
ピアノの人は右から見たときに飾りが見えるように着けましょう✨

・メガネ&コンタクト
目が悪い人は忘れずに!

・スマホ&腕時計&サイフ
私はいつもどこかに置き忘れやすいので気をつけています…😅
写真、動画撮影、録音も今はスマホだけでもできるので便利ですよね!

・化粧品、小さめのミラー
お子さんに化粧品はあまり必要ないですが、鏡を持っておくと髪の毛がぐしゃぐしゃになっていないか、さっと確認できるので便利です。

・マスク
今回は必須です。舞台に出るとき以外は全員必ず着けましょう。

ざっとこのような感じです。人によって、他にも持っていく物はいろいろあるかと思います。

今回は感染症対策の為、例年よりも決まりごとが多いです。
全員が安心して、思う存分演奏できるように
注意事項プリントを熟読の上、ルールを守って行動しましょう🎶

♪♪♪

写真はこの前見えた虹です(よく見ると2本あります!)🌈🌈
生徒さんみんなが悔いなく、素敵な演奏ができますように🎼

たけいち音楽教室
takeichimusic.com
075-201-4587

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる