無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

「こんなん弾けへん!」と思ったときは…?

たけいち音楽教室ピアノ講師の橋本ひな子です。
先週のブログでもちらっと書いていましたが、昨日は大学の卒業実技試験でした!
ちなみに私が演奏した曲は
ハイドン作曲
アンダンテと変奏曲 へ短調 Hob.ⅩⅦ:6
ショパン作曲
舟歌 作品60
バーバー作曲
ピアノソナタ 変ホ短調 作品26 第4楽章
以上の3曲でした。
どれもとても魅力的な曲なので、ぜひYouTubeなどで聴いてみてくださいね😊
特にバーバーのソナタは難解な曲で
「私は本当にこの曲を弾ける日がくるのかな…」
と悩むほどでした😅
♪♪♪
先週、発表会の曲を受け取った生徒さんの中には
「こんな難しい曲、弾けるようになるんかな!?」
と感じた生徒さんもいたのではないかと思います。
発表会の曲は普段練習している曲よりも少しレベルアップしていますが、
いつもレッスンしている先生たちが「◯◯ちゃん/◯◯くんならきっとこの曲を弾けるようになる」と考えて選んでいるので
絶対に弾けるようになります🎹
「でもやっぱり不安やなあ…」という人のために、私がバーバーのソナタを弾くときに実践した方法をご紹介します🎼
①上手な演奏を聴いてイメトレ
まずYouTubeでバーバーのソナタを演奏している動画を探して聴き漁りました。
上手な演奏を聴くと「こんな風に弾きたい!」と思えます☺️
②ゆっくりたくさん練習
とにかくゆっくり丁寧に、ひとつひとつの音の質感を確かめながら何度も何度も弾きました。
教室の生徒さんの中にはすぐ速く弾いてしまう人もいますが、ゆっくりたくさん練習していると自然に速く弾けるようになります。
回り道のようで、実は上達への近道です!
③「できる!」と声に出して言う
これも結構大切です(笑)
声に出すことで自信に繋がります☺️
他にもいろいろな方法があります。
生徒さんそれぞれ不安の種があると思いますが、私たち講師はひとりひとりに合った練習方法を一緒に考えていくので
たくさん相談してください😊
たけいち音楽教室
075-201-4587

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる