MENU

無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

笑顔でふるまってみると

2021 2/25

こんにちは!たけいち音楽教室ヴァイオリン講師の田村です♪

突然ですが皆さん、“協奏曲”はお聞きになりますか?
オーケストラをバックに1人で演奏する協奏曲(コンチェルト)。
先日、私の友人がソリストとして演奏することになり、その演奏会に応援に行ってきました!演奏はとても素晴らしく盛大な拍手が送られました👏

友人の他にもソリストがいたのですが、演奏会を通して感じたことは、舞台上での姿勢や表情がいかに大切かということでした。

舞台上ではどんな本番でも緊張してしまって、よく体や顔が強ばりがちです。そしてその緊張は演奏にも少なからず影響してしまいます。

そしてお客さんに与える印象も姿勢や表情ひとつでかなり変わります。緊張している人を見ると応援したいという気持ちは生まれるにしても、お客さん側も緊張してしまいますよね💦

逆に余裕の笑顔だったらどうでしょう、何だかとても上手な人に思えてきませんか?🌸
きっとその影響は自分にも返ってくるはずです。リラックスした状態で本番に望むといい演奏ができるかもしれません。

私が普段から気をつけていることでもあるのですが、本番に限らず人前に出る時の振る舞いについて、1度是非考えてみてはいかがでしょうか✨

寒くなったり暑くなったり落ち着かない毎日ですが、風邪や新型コロナ感染症に気をつけて音楽を楽しみましょう💭‬

たけいち音楽教室
takeichimusic.com
075-201-4587

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

目次
閉じる