MENU

無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

本番の練習

2022 4/04
たけいち音楽教室ピアノ講師の橋本ひな子です。

いよいよ発表会まであと1か月!!
今日のレッスンでは本番のように生徒さんのお名前を呼んで、お辞儀や出入りも含めて演奏してもらいました🎼

でもなかなか思うように弾けなかった…という生徒さんがほとんどです💦

そこで何人かの生徒さんに、私が音高時代の恩師から教えてもらった話をしたので、こちらでも紹介します🎹

本番でなかなか普段の実力を発揮できない時は、朝起きてすぐに本番演奏する曲を一通り弾いてみるそうです。
すると、朝なのでまだ体も固まっているし、頭も寝ぼけていてなかなかひどい演奏になります…
が、その最悪な状況でいかにマシな演奏にできるか考えて弾く練習になるよ〜とのことでした。

これは演奏だけでなく、勉強やスポーツのテストなどでも使える方法なのでオススメです☺️
ただ、寒い日などあまりにも身体が冷え固まっている状態でいきなり動かすと怪我に繋がるので注意が必要です💦朝一番ではなくても、練習の一回目に集中する!という方法でも良いと思います。

泣いても笑っても本番は一回なので、その一回に集中して、自分の納得いく結果が出せるといいなと思います✨
image0.jpeg
image1.jpeg


今日の写真は月曜衣笠教室に通ってくれている新・中3のふたり🥰
発表会では大人っぽい演奏を聴かせてくれると思います!

たけいち音楽教室
075-201-4587


たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

目次
閉じる