MENU

無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

今週のレッスンでの出来事など

2021 1/16
たけいち音楽教室クラリネット・ピアノ講師の南由紀です。
本年もよろしくお願い致します。
 
お休みの間お家で進めてくれていたピアノの生徒さんの音楽ドリル。
マルつけをレッスン中にしていました。
 
シャープ(♯)、フラット(♭)、ナチュラル(♮)。
きれいに書くのはなかなか難しいものです。
 
点線に合わせてなぞった後、下の段には自分で上の見本を頼りに書いてもらいますが、だんだん形が大きくなってきており
 
フラット(♭)は油断するとアルファベットのビー(b)に見えたり、シャープ(♯)は漢字の井(い)に見えてきます。
 
「ぼよーんと横に大きくなるより、ほっそりしたのが良いね」と話しました。
「フラット(♭)はハート♥の半分かな。」
これは既に皆さんはお気づきだったかもしれませんが、私は生徒さんと話していてひらめいたので、今さらですが新たな発見でした。
早速5線ノートの宿題にしてみました。
 
その後の別の生徒さんは、先日から楽譜もなしで鬼滅の旋律が少し弾けるようになっていらっしゃいます。
今週はパプリカの冒頭も少し覚えたようで聴かせてくれました。
 
動画を見て覚えたのでしょう。
指づかいが少し高度なことになっていました
「こう弾いたらどうかな?」と伝えて、曲の続きも少しお教えしました。
もちろん、宿題の曲が終わってからの出来事です
私が生徒さんのれんらくノートを書いている間に聴かせてくれることが多いです。
 
生徒さんがレッスン楽しめるように、また新たなアイデアを見つけていきたいと思います。

たけいち音楽教室がLINE公式アカウントに登場! お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

目次
閉じる