MENU

無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

ピアノで本番!

2019 12/31

f:id:takeichipiano:20190510174222j:plain

たけいち音楽教室クラリネット講師の南由紀です。
5月に入り一気に気温が上がってきましたね
紫外線もきつくなってきましたが、さわやかなこの季節。色々な物の掃除・整理を頑張りたいと思います
 
さて、教室では、8月の発表会に向けて、合奏曲パート譜の配布、個人練習が始まりました。
パート別参考演奏も、少しずつ配信が始まりました。生徒さんがお家で練習していてリズムなど不安になった時。これを見れば大丈夫です。
(まゆみ先生・実子先生ありがとうございます[emoji:335]私は指揮なので、どう振るか考えます[emoji:B5B]
 
そんな私は昨日クラリネットではなくピアノで本番でした。
ホールではなく、とある信用金庫の2階で眠っていた白いグランドピアノ。長い間使われていないというこのピアノの音色を、食事会の機会に久しぶりに聴こうということで今回お話があり、弾かせていただくことになりました。
50年前位のピアノだそうで、外観に少しレトロさを感じましたが、鍵盤はとてもきれいでした。
ペダルの上げ下げでどこかこすれて音が鳴ったり、音域によってタッチや音色に大きな差があったりもしましたが。
これからもこのピアノが活躍出来る機会があればいいのになと思いました。
 
小さな楽器などは自分のものを本番でも使用することが出来ますが、大きな打楽器・ピアノなどはなかなかそうもいきませんよね。でもどんな楽器に出会えるのか、楽しみのひとつだったりします。
そうは思いつつ、楽器の状態、会場の広さ、響きなど、どんな感じかなぁと頭の中をグルグルグル。。
当日お伺いするまでドキドキしておりましたが、無事に終わってホッとしています。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
目次
閉じる