MENU

無料体験レッスン受付中

入会金無料キャンペーン実施中!

075-201-4587 (代表)

年末レッスン!

2019 12/31

たけいち音楽教室クラリネット講師の南です。
 
今日の風は一段と冷たいですね。
明日〜週末は雪が降るかもとのことf:id:takeichipiano:20181227232708g:image
何年か前にもお正月にものすごい大雪になりましたがf:id:takeichipiano:20181227232711g:imagef:id:takeichipiano:20181227232714g:image
皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか。
 
先週末より、中学生の生徒さんが短期でクラリネットレッスンに通って下さっています☆
ありがとうございます。
 
2月に演奏される吹奏楽の2曲を一緒に練習しています。
早いもので明日が一区切り。
 
連符などうまく行かない部分は、tempoをかなり落としメトロノームを鳴らしながら、ゆっくりと自分の音を聴きながら練習して行きます。
あるいは、その音の付近だけを取り出して練習したり。
・(音楽が機械的になっては良くありませんが)まずはメトロノームに合わせて演奏出来ているか
・全ての音がムラなく鳴らせているか
・指の入れ替えはうまくいっているかどうか
などなど。
チェック項目はたくさんありますね。
符点などのリズム練習を間に挟むと、単調な練習に変化がつき、また指のクセも取れて動きがなめらかになってくるのでいいですね。
個人練習で実践してもらえるような練習方法を色々と提案させていただきました。
 
私は学生時代、クラリネットのタンギングが苦手でした。実は舌でタンギング出来ずに息でやっていました💦
しかし、先生や大学の同期のタンギングの音のきれいさに驚き、私なりに頑張って練習したことを思い出します。
 
私も、丁寧に練習しなければと改めて思い直しました。
そして、明日も生徒さんのレベルアップのお手伝いが少しでも出来ればと思っています。
 
私のブログ更新はまた来週です。
よいお年をお迎え下さい☆
ありがとうございました。
目次
閉じる