6/1より教室対面レッスン再開 (オンラインレッスンも可能です)

6月25日 衣笠校開校!!

075-201-4587 (代表)

代講

2019 12/31

こんばんは。
たけいち音楽教室クラリネット講師南由紀です。
 
今日(木)は由唯先生お休みのため、前半の生徒さんのピアノレッスンを少し代講させていただきました💦
ありがとうございました。
 
演奏する前。
まず楽譜に書いてある情報を目で一度確認してから実際に演奏し始めること。
大事だなと改めて感じました。
それは、速さ、拍子、調号(♯、♭)、曲の表情となる注意書きだったり、音の高さだったり、強弱だったり、アクセントやスラーなどなど。
楽譜には色々なことが書いてありますね。
かと思えばほとんど書いていない場合もありますが、新しい曲に入った時は、ついつい五線上の音符ばかりに目が行ってしまいますよね。
譜読みの時に、少しでも楽譜の中にある色々な情報に気づく生徒さんが増えると嬉しいなと思っています。
せっかく奏でる曲たちですので、色々な曲があるとは思いますが丁寧に演奏したいですね。
 
連弾の練習も着々と進んでいるようですf:id:takeichipiano:20181025230254g:image
2人で息を合わせて頑張りましょう☆
 
私は学生時代、先生に
「息、してますか?」
と言われ、それまで弾く時に呼吸など気をつけたことがなくハッとした記憶があります。
(チェンバロの授業での出来事でした)
全くお恥ずかしい話ですが、本当に大切なことを教えていただきました。
 
今日はかわいいオルガンに出会いましたので添付します。

f:id:takeichipiano:20181025130454j:image

関連記事

目次
目次