6/1より教室対面レッスン再開 (オンラインレッスンも可能です)

6月25日 衣笠校開校!!

075-201-4587 (代表)

小さなオルガン。

2019 12/31

こんばんは。
たけいち音楽教室クラリネット講師の南由紀です。
 
今日はちょっとハードスケジュールではありますが、今さらながら💦初めて音楽の街、静岡県浜松市へ日帰りで行ってきました👣
 
浜松駅から歩いてすぐのところにある楽器博物館にも立ち寄りました。
館内では試奏できる楽器がいくつかあり、とても楽しかったです。
(時間が足りなく名残惜しかったので、また、行きます。)
 
色々音を出してみた中で、両足でペダルを交互にゆっくり踏みながら音を出す、今からおよそ50年前に作られた足踏み式のリードオルガン。
音色に惹かれました。
 
鍵盤数も少なく、小さな楽器ですが、ペダルを上手く交互に踏むコツをつかめた後に音を出してみると、思っていたより音の振動が大きく指から伝わり。
少し驚きましたf:id:takeichipiano:20181011232738g:image
音量も結構出るのですね。
 
譜面台に楽譜がいくつか置いてあり、すぐ何か弾けるようにしてありました。
その中に浜松市歌がありました。
(さすが!)
 
他府県の歌、なかなか興味を持つことがなかったのですが、楽譜を見てみると8分の12拍子!
多分、めずらしいですよね。
 
私自身、たいてい4分の4拍子かなという勝手な思い込みがありまして💦
検索してみると平成19年市町村合併後の新しい市歌とのことでした。
 
各都道府県や市町村の歌を、ひょんなことから、色々と聴いてみたくなりました。
 
この秋も幅広く音楽に興味を持って勉強していきたいと思います。
 
今日は短いですがこの辺で☆
 

f:id:takeichipiano:20181011163813j:image

関連記事

目次
目次